【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 まるでヨーロッパの古城?バブル期だからこそ実現した、歴史的遺産としての「ホテル桜」。 栃木県矢板市
2017.09.22 Friday 00:00

【PR記事 2017.09.22 一度は泊まってみたい宿】
まるでヨーロッパの古城?バブル期だからこそ実現した、歴史的遺産としての「ホテル桜」。 栃木県矢板市

 

 

いわゆる「バブル崩壊」から20年以上が経過した。

その「発生」から数えれば、それはもはや、30年以上前の「歴史的な過去」となる。

 

そして、やはり、というか、時代は繰り返すというか、知っている世代からすれば「ある種の懐古趣味」、知らない世代からすれば「新鮮な過去の出来事」として、ちょっとした「バブルよもう一度」的なブームが起こり始めた。

 

それは、「ある人」に言わせれば「品の無い成金趣味」意外の何物でも無いのかも知れない。

個人的には、バブル期よりも、バブル期直前の「豊かな踊り場」的な時期の方が遥かに「理想郷」に近いと感じているので、「ある人」の意見には基本的に賛成だ。

 

しかし、「観光」という行為、またはその市場から、下世話な「物見遊山」的要素を排除してはいけない、とも思っている。

もちろん、ルールやマナーから逸脱した、あまりにも「品の無い」行為を是認するつもりは無いが、「バブル期の遺産」を巡ること自体は、「歴史上栄えた時代を偲ぶ観光」に変わりないはず。

 

逆を言えば、功罪あるにせよ、あの「バブル期」という時代が、本格的に「歴史的な過去」になってしまった、ということなのだろう。

 

 

さて、そのバブル期を象徴する観光・レジャー施設に、ゴルフ場とスキー場がある。

こうした施設自体は、バブル期以前から存在はしていたが、バブル期に建設され、「現存」している施設はやはり異彩を放っている場合が多い。

 

矢板市にあるメイフラワーゴルフクラブもそのひとつ。

正確に言えば、ゴルフ場本体というよりも、併設の宿泊施設「ホテル桜」がまさにバブルを象徴する建造物なのである。

 

その外壁は、ヨーロッパの古城を彷彿とさせる、重厚感のある石造り。

写真にキャプションを入れなければ、どこの国の風景なのか分からないレベルだ(笑)。

 

建物内も、外観に遜色無い、およそ日本とは思えない雰囲気なのである。

ただ、広々とした大浴場や、客室内にある古代檜造りのバスルームには、日本人として?「安堵」することだろう。

 

なお、ここから先は賛否が分かれると思うが、個人的には、スキー場併設のホテルに泊まって「スキーをやらない」、ゴルフ場併設のホテルに泊まって「ゴルフをやらない」、テーマパークのオフィシャルホテルに泊まって「テーマパークに行かない」主義だ。

 

このホテルについても、ゴルファーでなくても一般の宿泊予約サイトから予約が取れる以上、ゴルフを一切やらずに、「歴史的なバブル遺産」を堪能するためだけに泊まってみたいと思った。


宿泊予約は
ホテル桜

P R■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 栃木県 泊まってみたい宿 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 小山薫堂プロデュース?老舗高級ホテル「日光金谷ホテル」は今。 栃木県日光市
2012.08.02 Thursday 05:50

【PR記事 2012.08.02 一度は泊まってみたい宿】
小山薫堂プロデュース?老舗高級ホテル「日光金谷ホテル」は今。 栃木県日光市

 



言わずと知れた国際的観光地・日光。

日光金谷ホテルと言えば、かつては日光を代表する老舗高級ホテルだった。

だった・・・とは失礼な!とお思いの方も多いだろう。

しかし、自分からすれば、このホテル、単なる老舗高級ホテルではなく、放送作家・小山薫堂ワールドそのものなのである。

映画「おくりびと」の脚本でも有名な同氏は、実は密かに憧れの存在だった(面識は全く無いが、大学の先輩だったりもする)。同氏の企画力や発想力には、ただただ脱帽するばかりで、恐れ多い。。。

このホテルでは、従業員全員が、それぞれ異なる写真を印刷した名刺を持っているという。

その写真というのは、歴史的建造物でもある同ホテルの中で、それぞれの従業員が「お気に入り」の場所を撮影したものだそうだ。

各従業員は、自分が勤務するホテルの歴史的な価値を誇りに思い、また宿泊客は写真カードを集める感覚で名刺をもらうのだという。

これはもちろん、同氏のアイディアだ。

なおこのホテル、「小山薫堂プロデュースの部屋」なんてのも何種類か用意しているらしい。

この部屋に泊り、同氏の企画力や発想力に、ちょっとでも近づきたい、と思った。

詳細・予約は
日光金谷ホテル

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

| まちおこし編集長 | 栃木県 泊まってみたい宿 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
  • 特急あずさの車内販売で、スジャータのアイスクリーム。 【2010年7月 特急あずさ車内】
    太郎 (09/23)
  • 【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 2012年9月オープン。宮崎のマチナカに登場した隅研吾作品「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」。 宮崎県宮崎市
    ふちがみかなこ (09/16)
  • 少しだけ、ホッとする並木道。 【2013年5月 茨城県つくば市】
    ダージリン紅茶通販のティチャイ (08/11)
  • この一画も再開発で変わる?福山駅前の一画。 【2009年12月 広島県福山市】
    紅茶通販茶専科ティチャイチャイ (06/07)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM