【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 地域芸能の「トップブランド化」に成功した宝塚。オフィシャルホテル「宝塚ホテル」もまた、揺るぎない名門ホテル? 兵庫県宝塚市
2015.02.02 Monday 09:00

【PR記事 2015.02.02 一度は泊まってみたい宿】
地域芸能の「トップブランド化」に成功した宝塚。オフィシャルホテル「宝塚ホテル」もまた、揺るぎない名門ホテル? 兵庫県宝塚市

 

 

全くもって個人的な趣味ではあるが、このサイトでは、ゴルフ場併設のホテルに泊まってゴルフを「やらない」、スキー場併設のホテルに泊まってスキーを「やらない」、テーマパークのオフィシャルホテルに泊まってテーマパークに「行かない」という、あまのじゃく?なホテルの楽しみ方を勝手に標榜してきた。

しかしである。
さすがにココばかりは、あまのじゃくにはなれない?というホテルが2つある。
その2つとは、兵庫県宝塚市の宝塚ホテル
と、福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズだ。


今さらながら、宝塚もハワイアンズも、地域に根付き、かつ全国に通用する「芸能文化」を育んできた、言わば「東西の双璧」。

この2つの双璧のステージを見ずして、ニッポンのまちおこしは語れないと思った。
よって、この2つのオフィシャルホテルに泊まるには、そのステージを見ないワケにはいかない(笑)。

 

さて、宝塚歌劇団の歴史については、既に多くの文献などに記されているところなので、ここでは割愛するが、ひとことで言えば、「地域芸能のトップブランド化」に成功した数少ない例、と言えるだろう。

しかし、個人的には未だ、宝塚の「本家」劇場も、東京の宝塚劇場も未だに足を踏み入れたことがないのである。
妻は東京の宝塚劇場でステージを観覧したことがあるのだが、やはり「本家」でも観てみたいという。

当然、いずれ本家のステージを観るためには、そのオフィシャルホテル「宝塚ホテル」に泊まることになるだろう。

しかもこの宝塚ホテル、高度成長期以降に誕生したテーマパークのオフィシャルホテルとは異なり、大正15年創業という、伝統と格式を持つ名門ホテルだ。

確かに、設備的なスペックだけを見れば、阪神間には、ココよりもグレードの高いホテルはいくらでもある。

しかしそれでも、このホテルが持つストーリーやバックボーンといった「文化的背景」を鑑みると、いずれは妻孝行?を兼ねて泊まってみたいホテルだと思った。


詳細・予約は
宝塚ホテル

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

| まちおこし編集長 | 兵庫県 泊まってみたい宿 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 苦楽を共にしてきた?妻と一度は泊まりたい、ホテルオークラ神戸。 兵庫県神戸市
2012.10.05 Friday 06:30

【PR記事 2012.10.05 一度は泊まってみたい宿】
苦楽を共にしてきた?妻と一度は泊まりたい、ホテルオークラ神戸。 兵庫県神戸市




泊まってみたい宿・・・と言うより、「泊めてみたい宿」がある。

神戸の最も神戸らしい一画にあるホテルオークラ神戸だ。

誰を泊めてみたいかと言えば、ウチの嫁さんに他ならない(笑)。

旅が殆ど仕事になっている自分とは異なり、妻はまだ、「一度は見ておきたい日本」の多くを見ていない。

「神戸の魅力」をいちいち挙げていたらキリが無いのだが、苦楽を共にしてきた?妻には、神戸のミナトざんまい、スイーツざんまいだけもさせてやりたいと思っている。

もちろん、神戸には泊まってみたいホテルも多い。

しかし、まず「第一に」となると、神戸のシンボル・ポートタワーと対になっているような、このホテルをおいて他になかった。

日中は「神戸ざんまい」を楽しみ、超高層の客室で、山側なら六甲、海側なら瀬戸内を眺めながら、今日一日の思い出にひたる。。。

いつかは、そんな「妻孝行」をエスコートしてみたいものである。


詳細・予約は
ホテルオークラ神戸
 

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 兵庫県 泊まってみたい宿 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
  • 特急あずさの車内販売で、スジャータのアイスクリーム。 【2010年7月 特急あずさ車内】
    太郎 (09/23)
  • 【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 2012年9月オープン。宮崎のマチナカに登場した隅研吾作品「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」。 宮崎県宮崎市
    ふちがみかなこ (09/16)
  • 少しだけ、ホッとする並木道。 【2013年5月 茨城県つくば市】
    ダージリン紅茶通販のティチャイ (08/11)
  • この一画も再開発で変わる?福山駅前の一画。 【2009年12月 広島県福山市】
    紅茶通販茶専科ティチャイチャイ (06/07)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM