【編集長のつぶやき vol.419】 JR北海道の「維持困難路線」ショック。問題は域内移動と都市間輸送の2本立て?
2016.12.14 Wednesday 00:00

2016.12.14

ご承知のとおり、先月JR北海道が発表した「維持困難路線」が大きな波紋を呼んでいます。

 

同社が単独では維持困難とした路線は、全路線の半分に相当する10路線・13区間。

その距離は1,200km超にも及び、東京〜博多間をも上回ります。

 

何よりも衝撃的だったのは、やはりその「距離」でしょう。

しかし、こうした事態は、かなり以前から、多くの人が「予測」していたことではありました。

 

個人的には、現存するJR北海道の全路線には少なくとも1度は乗ったことがありますが、札幌都市圏などを除き、その多くは、本州ではほぼありえないような長大なローカル線。

 

国鉄の分割民営化の際に、かなり多くの路線が廃止されたとは言え、現存している路線でも「経営環境の厳しさは」は容易に想像できます。

 

 

ただ、今回のJR北海道の発表は、これまでのいわゆる赤字ローカル線の廃止問題と異なり、通勤・通学・通院などの域内移動に加え、都市間輸送という「幹線」の問題でもあるという点。

 

路線にもよりますが、鉄道事業は概して、移動距離が長く収益性も高い都市間輸送(特急列車)が、同じひとつの路線の域内移動を内部補助的に支える構造となっていました。

 

過疎地域を走る第三セクター・智頭急行(兵庫県・岡山県・鳥取県)が、沿線をほとんど素通りする「特急列車」で高収益を上げていることはよく知られています。

 

しかしJR北海道の場合、ただでさえ長大な過疎地域を走っているうえに、分割民営化後に高速道路網の整備が進み、その「特急列車」もジリ貧状態。

「稼ぎ頭」までくじかれたのでは、とても路線を支えることはできません。

 

JR北海道が窮地に追い込まれている要因は高速道路網の整備だけではありませんが、税金で高速道路をじゃんじゃん造っておきながら、鉄道はあくまでも自助努力で・・・というのはなんだかフェアな感じがしませんね。

 

まあ、「鉄道を維持するために高速道路の建設は凍結を」なんて言っている人が居たとも思えないので、これ以上、鉄道VS高速道路というイコールフッティングの話には言及しませんが、地元の負担を増やしてでも鉄道を存続させるのか、廃止してバス転換するのかの「選択」を迫られていることだけは確かなようです。

 

このうち、域内移動については、冬期の運行安定性などの問題を除き、恐らく多くの路線はバス転換で事足りることでしょう。

こちらはコミュニティバスなど、公的補助にも馴染みやすい領域です。

 

さて、一方の都市間輸送ですが、こちらはどちらかと言えば完全競争市場に近い状況。

道内では高速バスが比較的発達しているほか、広大な北海道では道内移動でも航空路線があったりします。

鉄道は競争に負けました、よって撤退しました、という単純なストーリーで納得してよいものか、こちらは議論の余地があるように思いました。

 

ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 編集長のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「分断」でスイッチバックになった松浦鉄道の伊万里駅。 【2018年12月 佐賀県伊万里市】
    nnr (08/30)
  • 座れる座席。赤はセーフ、緑はアウト? 【2019年05月 山梨県大月市】
    イサムトンコチュウ (07/05)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    高沢里奈 (03/27)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    唐津駅 (03/27)
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
スポンサーサイト
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM