【編集長のつぶやき vol.446】 危機に瀕するJR北海道。実は、想像以上に小さな「値上げ」で救うことができる?
2017.02.27 Monday 00:00

2017.02.27

当サイトでは昨年12月、JR北海道の「維持困難路線」ショック。問題は域内移動と都市間輸送の2本立て?と題し、窮地に陥っているJR北海道について、ややネガティブなお話しをしました。

 

昨年同社が発表したリリースによれば、同社の鉄道事業は危機的な大赤字で、自力で鉄道を維持するのが困難な路線が1,000勸幣紂。。

 

その内容はかなり悲壮なものだったのですが、遅ればせながら、実は必ずしも危機的とは言えない、という、意外な「試算」を発見しました。

 

 

それは、鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が昨年11月に東洋経済Onlineで発表したJR北海道を救うには「値上げ」こそが重要だ 利用者のためを考えるなら路線廃止よりいいという記事です。

 

梅原氏はこの記事で、JR北海道が危機を脱するためにはどの程度の「値上げ」が必要なのかを、具体的な数字を使って試算しているのですが、その値上げ幅のあまりの「小ささ」に驚いた人も多いことでしょう。

 

詳細は上記の記事を見て頂きたいのですが、結論から言うと、経営安定基金の運用益があるという前提条件で収支均衡させるには、現行運賃の1.22倍、さらに国への借金返済を加味すれば1.35倍、さらにさらに経営安定基金の運用益がゼロだと仮定しても1.86倍だと言うのです。

 

国鉄分割民営化の際、赤字ローカル線は100円の売上を挙げるのに1,000円以上かかる・・・みたいな数字が随分と流布していた先入観もあってか、最も厳しい「試算」でも2倍以下という数字は、やはりちょっと意外な気がしました。

 

もちろん、経営安定基金の運用益があり、国も借金をチャラにしてくれるという、最も楽観的な試算である1.22倍への値上げとて、通学などで日々利用している層からすれば、相当な負担増に感じられるはず。。。

 

また記事中では、梅原氏も断り書きを入れているとおり、バスや航空機に対する競争力の低下も含め、値上げに伴う乗客の減少といった要素はとりあえず無視した試算なので、1.22倍に値上げすれば単純に収支が均衡するというワケではないでしょう。

 

しかし、国鉄民営化以降の物価上昇や、ローカル私鉄や路線バスの運賃水準を考えれば、同社の運賃設定自体が「安い水準」に抑えられていた、とする考え方もあります。

 

おいそれと値上げ出来ない事情については省きますが、同氏の試算は、「収支均衡運賃」のおおよその目安として参考になるでしょう。

 

なお、念のため申し上げておきますが、個人的には、何が何でも同社の全路線を維持すべきだとは考えていません。

 

血税でじゃんじゃん高速道路を造り(しかも無料区間も多い)、そこにマイカーや高速バスを「タダ乗り」させ、同社の経営努力だけではどうにもならないところまで追い込んでいたのですから、国も北海道も、同社を捨てたに等しいと考えます。

 

ただし、「経営努力」という部分では、「現行の枠内」ではほぼ限界に達していることは理解できますが、どうせならこの際、非現実的と言われようとも(笑)、「現行の枠内」を取っ払った「試算」があっても良さそうですね。

 

「現行の枠内」を取っ払った「試算」については、追ってお話ししたいと思います。

 

ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 編集長のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「分断」でスイッチバックになった松浦鉄道の伊万里駅。 【2018年12月 佐賀県伊万里市】
    nnr (08/30)
  • 座れる座席。赤はセーフ、緑はアウト? 【2019年05月 山梨県大月市】
    イサムトンコチュウ (07/05)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    高沢里奈 (03/27)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    唐津駅 (03/27)
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
スポンサーサイト
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM