【編集長のつぶやき vol.451】 大井川鐵道の親会社が静岡県内の惣菜屋チェーンを買収。新たな鉄道資本勃興の兆しか?
2017.03.13 Monday 00:00

2017.03.13

前回は、大井川鐵道のSLを例に、他の路線から「孤立無援」でも成り立つ観光列車の「可能性」と「危うさ」についてお話ししました。

 

さて、その大井川鐵道の現在の出資母体である北海道のリゾートホテル運営会社が先日、静岡県内でチェーン展開している「惣菜屋さん」を買収した、というニュースがありました。

 

その経緯や今後の方向性については、「続報」が無いため、見えない部分が多いのですが、当前、同じ静岡県内を走る大井川鐵道との連携は容易に想像できます。

 

そもそも、母体がリゾートホテルですから、鉄道よりも食品の方が手馴れている?のかも知れません。

 

ただ、この流れ自体は、伝統的に多角経営を基本としてきた大手私鉄や、北近畿タンゴ鉄道の運営に乗り出したツアーバス会社による地域商社の立ち上げなど、交通事業者の特性を語るうえでの「一般論」からすれば、実はそれほど違和感のあるニュースではありませんでした。

 

むしろ、大きな外部効果を発生させる鉄道事業にあって、観光列車という単体の列車運行事業だけでビジネスモデルが完結する、とは思えないのです。

 

となると、食品の次に考えられるのは宿泊業でしょう。

と言うより、母体が「リゾートホテルの再生」で実績のある企業なのに、沿線で宿泊業に手を染めていないのが、不思議なくらいです。

 

実際、規模こそ違いますが、宿泊施設が敷地内でトロッコ列車やケーブルカー、場所によっては本物のSLを動かしている例は存在するワケですから。。。

 

まあ、表向きは公表していないだけで、既に水面下で何らかの動きが進行しているのかも知れません。

あくまでも「私企業」による営利事業ですから、我々外野?がとやかく言うことではありませんが、「SL」と「惣菜屋チェーン」がどのような化学反応を起こすのか、今後の展開が楽しみな気がしてきました。

 

大井川鉄道(島田市)は28日、同市内で株主総会を開き、2016年3月期決算の売上高が前年比5・5%増の11億6482万円、経常利益が8100万円だったと報告した。金融機関が債権放棄した約23億円を特別利益に計上し、最終損益は24億9000万円で2期連続の黒字となった。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20160629/ddl/k22/020/193000c#csidx3f83b7574a4af20b96145b81bfaf4cb
Copyright 毎日

大井川鉄道(島田市)は28日、同市内で株主総会を開き、2016年3月期決算の売上高が前年比5・5%増の11億6482万円、経常利益が8100万円だったと報告した。金融機関が債権放棄した約23億円を特別利益に計上し、最終損益は24億9000万円で2期連続の黒字となった。

 静岡銀行など金融機関による債務免除により、15年3月時点で約35億円あった有利子負債は、16年3月時点で9億9000万円にまで圧縮された。経営を圧迫していた年間8000万円の利息の支払いも、4600万円までに減少。15年3月時点で7・3%だった自己資本比率は、16年3月時点で70%と財務体質は大幅に改善した。

 14年度から運行している蒸気機関車(SL)「きかんしゃトーマス号」の人気もあり、SLなどのイベント収入は8000万円で、前年比63%増。観光目的の定期外運賃収入(本線)も同10%増の6億9700万円だった。一方、通学目的などの定期運賃収入(同)は同17・5%減の2600万円にとどまった。

 総会後、取材に応じた前田忍社長は「黒字とはいえ、実質は金融機関の支援によるところが大きい。今後も観光面を伸ばす必要がある」と述べた。また、沿線の川根本町の全世帯を対象にしたアンケートを基に来年3月以降、適切なダイヤ改正を行う意向を明らかにした。

 大鉄は12年の関越自動車道のバス事故による高速バス規制などにより乗客が減少し、経営難に陥り、昨年、自主再建を断念。前田氏が社長を務めるエクリプス日高(北海道)が筆頭株主となり、政府系ファンド「地域経済活性化支援機構」(東京都)の支援を受け再建を進めていた。【松岡大地】



ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20160629/ddl/k22/020/193000c#csidx13cdeb31fb0b53c927cbe095dde4b89
Copyrigh

ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 編集長のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「分断」でスイッチバックになった松浦鉄道の伊万里駅。 【2018年12月 佐賀県伊万里市】
    nnr (08/30)
  • 座れる座席。赤はセーフ、緑はアウト? 【2019年05月 山梨県大月市】
    イサムトンコチュウ (07/05)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    高沢里奈 (03/27)
  • アーケード商店街のような?JR唐津駅高架下の商業施設。 【2018年12月 佐賀県唐津市】
    唐津駅 (03/27)
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
スポンサーサイト
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM