【編集長のつぶやき vol.460】 VR(仮想現実)が産業構造を根底から変える?デイケア・介護施設が「観光施設」になる日。
2017.04.17 Monday 00:00

2017.04.17

今さらながら、昨今、VR(仮想現実)という技術の話題が、「ごくごく普通の日常の世界」に流布しています。

 

その「リアリティ度」は、ここ数年だけでも各段に進歩していて、体感者による「驚き」の声は、既に多くのメディアで報じられるところとなりました。

 

さて、このVR、その「面白さ」故に、ゲームや一部の観光コンテンツといった「娯楽」の世界で語られることが多いのですが、実はかなり以前から、介護や福祉の観点からも論じられていました。

 

例えば、ネットでサーッと検索しただけでも、2003年の段階で、既に下記のような論文が発表されていたことが分かります。

高齢者の心身活性化を目指したVR(大須賀恵美子 大阪工業大学教授)

もちろん、10年以上も前の論文なので、2017年時点での進化したVRとは技術的背景が随分と異なりますが、リハビリなどへの応用は既に始まっていました。

 

また、比較的最近ものでは、VRが高齢者の歩行訓練に効果的だと判明。認知能力の回復にも期待がといった記事もヒットします。

まあ、こちらの記事は、海外の「孫引き」なので、厳密に言えば原典を確認する必要はありそうですが。。。

 

さて、ここであることに気が付きませんか?

 

リハビリなどの現場で歩行訓練などに活用されている(或いは活用されようとしている)VRの画像は、思いっきり?観光客向けの散策コースに重複しているのではないかと。。。

 

ご承知のとおり、スポーツクラブなどでは、正面に有名なマラソンコースなどが投影されるランニングマシーンなどは以前からありました。

 

であれば、歩行訓練と観光の散策コースがどこまで「兼業」できるかは分かりませんが、リハビリ利用者だけでなく、外部の観光客に対しても、四季折々のご当地散策路などをデイケア・リハビリ施設で提供できないものか、と。。。

 

もちろん、関連する法律や現場でのオペレーションの問題など、クリアすべき課題は多いとは思います。

 

ただ、「介護・福祉事業」と「観光事業」をうまく融合させることで、新たな収益構造を持つ産業が創出される可能性は大いにありそうですね。

 

このお話にはまだまだ続きがありそうなので、折を見てお話したいと思います。

 

ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 編集長のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://machiokoshi.jugem.jp/trackback/1905
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
  • 特急あずさの車内販売で、スジャータのアイスクリーム。 【2010年7月 特急あずさ車内】
    太郎 (09/23)
  • 【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 2012年9月オープン。宮崎のマチナカに登場した隅研吾作品「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」。 宮崎県宮崎市
    ふちがみかなこ (09/16)
  • 少しだけ、ホッとする並木道。 【2013年5月 茨城県つくば市】
    ダージリン紅茶通販のティチャイ (08/11)
  • この一画も再開発で変わる?福山駅前の一画。 【2009年12月 広島県福山市】
    紅茶通販茶専科ティチャイチャイ (06/07)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM