【編集長のつぶやき vol.493】 「近い過去」によって書き換えられていた「遠い過去」。歴史の真実や如何に?
2017.08.21 Monday 00:00

2017.08.21

昨今、この国では歴史の教科書の「書き換え」が随分のメディアを賑わしています。

 

有名なところでは、鎌倉幕府の成立が1192年から1185年になったり、長い間、聖徳太子や足利尊氏の肖像とされていた絵に疑問符がついたり。。。

 

これらの多くは、近年になって歴史的な研究が進んだ結果・・・なのですが、裏を返せば、「遠い過去」がいかに「近い過去」によって書き換えられていたのかが分かります。

 

そしてこの「書き換え」には、大きく分けて3つあるように思いました。

 

1つ目は、新しい歴史的資料が発見されたり、既存の歴史的資料のより深い考察によって、より客観的な類推が進んだりした例。

 

2つ目は、「近い過去」の政権・為政者が、自己の正当性を主張するため、「遠い過去」を故意に改ざんしていたことが発覚した例。

 

3つ目は、時の政権・為政者の意思とはあまり関係ないところで、民衆のヒーロー待望論や魔女狩りに近い機運によって、正義の味方や悪役に祭り上げられた人物などが、プラス・マイナスの両面で再評価された例。

 

もちろん、何れの例も、江戸・明治の世に「振り返ってみた過去」としての中世や古代と、昭和・平成の世に同じく「振り返ってみた過去」としての中世や古代では、そもそも振り返った時点という「調査時点」が全く異なっているため、「後の世の評価」が変わってくるのは当然と言えるでしょう。

 

しかし、注意しなければならないのは、2つ目と3つ目です。

 

歴史を歪曲していると非難を浴びることが多い(とされている)日本の教科書ですが、少し前、米・スタンフォード大学による調査結果が話題となりました。

 

その調査結果とは、意外や意外(笑)、日米韓中台の比較研究で、一番公平なのは、日本の歴史的教科書だと言うものです。

(読売新聞などを出所とする2次情報があまりにも出回り過ぎているので、あえてソースは記載しませんが)。

 

まあこれとて、どれだけ公平な調査を行ったのかについては、疑問を持つべきだとは思いますが、それにしても、「日本の教科書が最も愛国的技術がなく、戦争の賛美など全くしていない」と言い切っているあたりは、当時の日本人からすれば、目から鱗に近い?感覚だったことでしょう。

 

ただ、この調査結果を見る限り、日本に対して歴史の歪曲だ!と言っている日本以外の国の教科書は、2つ目と3つ目の要素を相当程度「都合よく操作している」と、と思った方が良さそうですね。

 

それらの国の教科書を直接見たワケではありませんが、とくに2つ目の要素については、「そうしなければならない事情」が容易に類推できてしまいます。

 

日本の教科書が完全に公正だとは言いませんが、他国の教科書を全て真に受けるのも危険だということだけは確かでしょう。

 

このお話も長くなりそうなので、とりあえずこのへんにしておきます。

 

ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

| まちおこし編集長 | 編集長のつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://machiokoshi.jugem.jp/trackback/1988
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • ハッピードリンクショップ??? 【2015年07月 山梨県都留市】
    haru (04/16)
  • 長野には立派な「地下鉄」がある?長野電鉄「長野」駅にて。 【2014年05月 長野県長野市】
    test (04/16)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    まちおこし編集長 (07/22)
  • 岳南電車の終点「岳南江尾駅」へたどり着く裏ワザ?沼津駅前から路線バスに乗車(1)。 【2015年07月 静岡県沼津市】
    yoshitomitakada (07/22)
  • 秋田杉で出来た、JR秋田駅前のバス停。 【2014年08月 秋田県秋田市】
    taic02 (08/28)
  • シビコ別館。ここにも昭和の栄華が。 【2010年12月 愛知県岡崎市】
    tt0138 (07/19)
  • 特急あずさの車内販売で、スジャータのアイスクリーム。 【2010年7月 特急あずさ車内】
    太郎 (09/23)
  • 【PR記事 一度は泊まってみたい宿】 2012年9月オープン。宮崎のマチナカに登場した隅研吾作品「ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート」。 宮崎県宮崎市
    ふちがみかなこ (09/16)
  • 少しだけ、ホッとする並木道。 【2013年5月 茨城県つくば市】
    ダージリン紅茶通販のティチャイ (08/11)
  • この一画も再開発で変わる?福山駅前の一画。 【2009年12月 広島県福山市】
    紅茶通販茶専科ティチャイチャイ (06/07)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM