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【編集長のつぶやき vol.364】 バスターミナル事業は、儲かる事業なのか(1)?
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2015.08.31
前回は、とある地方の政令指定都市で、大規模なバスターミナルを運営する企業の担当役員の方が、「当社の事業が何かと聞かれれば、それは不動産賃貸業です。」と言っていたことが印象に残りました、というお話をしました。
この場合の不動産賃貸業には、2つの意味合いがあります。
ひとつは、ターミナルに乗り入れるバスから利用料を徴収?する事業。
正確に言えば不動産賃貸業ではないのですが、駐車場事業に近い感覚です。
事実、東京都内では、既存の「駐車場」を夜行バスのターミナルとして使用している例もあり、
確かに「不動産賃貸事業」と言われても違和感はありません。
もうひとつは、純粋な?不動産賃貸業です。
ターミナルビル内にある貸し店舗や貸しオフィス、一般自動車用の駐車場は、いわゆる普通の不動産賃貸業と何ら変わりはありません。
いずれの事業も、政令指定都市規模の都市であれば、それなりに採算がとれる「ビジネス」になるでしょう。
また、バスターミナル事業自体に採算性が無い場合でも、ビル自体が巨大な「賃貸物件」である場合、言わば「人寄せ的な施設」としてバスターミナルを併設することで、間接的に「物件価値」が上がるとすれば、やはりトータルで見て「ビジネス」になり得るはずです。
もちろん、路線バス事業をめぐる環境には厳しいものがあり、バスターミナル事業についても、少なくともラクに儲かる?ビジネスではないとは思いますが。。。
なお、ここまでのお話は、主に、自動車ターミナル法における「一般バスターミナル」を前提としたものです。
特定のバス事業者が原則として「自社専用」に供するのが「専用バスターミナル」であるのに対し、不特定のバス事業者が利用できるのが「一般バスターミナル」とされています。
ただ、この自動車ターミナル法という法律自体、やや古い法体系で、実態に合っていない感じが否めません。
次回は、いわゆる「高速ツアーバス」廃止以降のバスターミナルをめぐる状況を踏まえ、一般バスターミナルと専用バスターミナルのあるべき方向性について、お話したいと思います。
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再開発で人口規模にふさわしい街らしく?JR熊本駅前。 【2015年08月 熊本県熊本市】
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JR熊本駅から、市内中心部へ向かう電車通り。
JR熊本駅は、市内中心部からやや離れていることもあり、街の規模の割りには殺風景な感じがしたが、再開発で随分と「街らしく」なってきた印象。
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地下鉄天神駅にて。福岡空港まではわずか10分弱。 【2015年08月 福岡県福岡市】
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2015.08.27 Thursday
06:00
福岡市営地下鉄の天神駅にて。
ここから福岡空港まではわずか10分弱で到着する。
3大都市圏以外では最も「儲かっている」地下鉄路線らしい。
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竹材で覆われた、JR隼人駅。 【2015年08月 鹿児島県霧島市】
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2015.08.26 Wednesday
05:30
JR日豊本線と肥薩線が分岐する隼人駅。
旧隼人町は、平成の大合併で霧島市となったが、お隣りの旧国分市とは、今でも別の街といった印象。
隼人は竹の産地。
この駅舎も、壁面全面が竹材で覆われており、隼人らしさ?がアピールされている。
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人口規模に不釣合い?なくらい立派な西都バスターミナル。 【2015年08月 宮崎県西都市】
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西都市中心部にある、宮崎交通のバスターミナル。
鉄道が廃止された同市では、いちおう、ココが街の表玄関?となっている。
青と白のツートンカラー?は同社の建物ではよく見かけるパターンだが、人口規模には不釣り合いなくらい、立派な建物。。。
2階・3階部分は有効活用されているのだろうか。
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