-
水面ギリギリの?八幡浜港バス停。 【2016年05月 愛媛県八幡浜市】
-
2016.08.31 Wednesday 00:00
フェリーターミナルのある八幡浜港にて。
ターミナルビルからやや離れた場所に八幡浜港のバス停があった。
歩道のすぐ後ろは、港の水面。ちょっとだけ恐怖を感じる。。。
P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
-
ひたち野うしく駅の、ステージのような階段。 【2016年08月 茨城県牛久市】
-
2016.08.30 Tuesday 00:00
常磐線の「ひたち野うしく」駅にて。
体育館のような橋上駅舎を出ると、まるで何かのステージのような階段が。。。
つくば万博開催時に開設された「万博中央」駅の跡地に設置された新駅なのだが、パッと見では面影は感じられず。。。
P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
-
【編集長のつぶやき vol.396】 社会問題を解決しつつリターンが得られるという「インパクト投資」ってナニモノ?
-
2016.08.29 Monday 00:00
2016.08.29
昨今、インパクト投資とか社会的インパクト投資と呼ばれている、新たな投資形態が話題になっているようですね。
社会問題の解決に寄与し、かつリターンも得られるということのようですが、今のところ、日本での知名度は今ひとつ。。。
同じく、社会問題の解決に寄与するということでは、ソーシャルビジネスやクラウドファンディング(まあ、こちらは社会問題かどうかは別として)といったものも広く知られるようになってきました。
さて、投資に対するリターンに関しては、当然のことながら「数字」がはっきりと分かるワケですが、問題は「社会問題の解決」をどう評価するかです。
よく紹介される事例は、ある事業への投資によって公共事業のコストが削減され、その削減額が投資額よりも大きければ(もちろん、公共事業の主体者からのリターンがあったうえで)、成功というワケです。
ただ、この評価方式だと、行政サービスが「削減された分」のマイナスが、回り回ってどこぞの事業者の減収減益に繋がっていたり、場合によってはサービスを受ける側のマイナスに繋がる可能性もあるワケですから、社会全体で本当にプラスになっているかは微妙だな、と思ったりもしました。
もちろん、地球上のあらゆる産業が、何らかのカタチでトレードオフの関係にあるわけですから、それを言ったらキリが無い、と言われてしまえばそれまでですが。。。
しかし、ひとつだけはっきりしていることは、この国では少なくとも今後20年間、少子高齢化が確実に進むということです(仮に今の瞬間、出生率が上昇してたくさんの赤ん坊が生まれたとしても、彼らが成人し、次の世代を産むのはおおよそ20年後ですから)。
ということは、少なくとも今後20年間、確実に人出が「不足」する業種や職種がありますよね。
支える側が減り、支えてもらう側が増えるワケですから、単純に考えれば、「不足」する人出を補う産業の発展自体は、社会全体ではマイナスにはならないはず。。。
そうすると、介護用ロボットの研究・開発メーカーとか、自動運転や人工知能関連の会社(ただ単に人間の職を奪うのではなく、あくまでも「不足」している労働力を補う)とか、社会全体として「伸びて欲しい」投資先は、割りとはっきりしているのではないでしょうか。
まあ、こうした会社が全て健全なワケではなく、中には如何なものか?という会社もありますが。。。
わざわざ「インパクト投資」などと銘打たなくても、中長期的に社会貢献する企業に投資することでリターンを得る、という、ある意味「当たり前」の投資家が増えれば、社会問題のかなりの部分は解決できるのでは?と思ったりもしました。
ニュース投稿やご質問・ご相談はこちら
P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ -
一見すると産直市場のような?飯坂温泉駅。 【2016年08月 福島県福島市】
-
2016.08.26 Friday 00:00
福島交通の終点・飯坂温泉駅の駅舎。
線路とホームは、駅舎裏手の川沿いの低い場所にあって見えないため、パッと見は駅に見えない。
ノボリが立っていることもあり、一見すると鉄道の駅というよりは、道の駅の産直市場?のような印象。。。
P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
-
落ち着いた感じの?駅前通り。 【2016年05月 香川県善通寺市】
-
2016.08.25 Thursday 00:00
JR善通寺駅前から中心市街地へ向かってまっすぐ伸びる通り。
大きな商業施設は無く、公共施設や大学などが並ぶ、落ち着いた通りとなっている。この通りを進み、駅からかなり歩いたところで、アーケードのある「まちなか」が出現する。
P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
- ←back 1/5 pages next→